
--.--.--.--.--:--

101028:TSWで漢和辞典!

2010.10.28.Thu.22:20
なんか漢和辞典であげまきって読む文字がYだよーって聞いたので
とりあえずうちの古い新漢和辞典で引いてみたよ。
古いのに新とはこれいかに。

いっしょにフェニキア文字の読みと意味もつけました。

スキャナじゃなくてデジカメ手撮りなので読みにくいごめん。
そして顔が似てない壊滅的。


218

クリックして読んでください。。

あ、十は「つなし」とも読むらしいです。適当にぐぐるといいよー。


そんで漢和辞典で象形文字を中心にいろいろあさってたら
巴という文字に「一説に象を食うへびの意」って書いてあって、「星の王子さま」…!?
ってなりました。

あと、五っていう文字もおもしろいです。
字解(指事)。二と×の合字。二は天地、×は陰陽が天地間にまじわること。陰陽がまじわって木・火・土・金・水の五行が生じることから五の意味を表す…以下略

ほうほうほう、って感じですねー。
ワコちゃんが皆水(みなみ)さまってのと関係あるかな。
コメント

管理者にだけ表示を許可する
